岡山市水道局 ようこそ岡山市水道局のホームページへ  
文字を大きくするには サイトマップ サイトの説明 ご意見・お問い合わせ
お客さまへ 事業者の方へ 水質について キッズコーナー 事業案内
ホーム>お客さまへ>よくある質問 Q&A>検針・メーター
 よくある質問 Q&A
目次に戻る
 検針・メーター
 
質問 水道を使っていないのに、水道メーターの針(パイロット)がいつも回っています
質問 最近、使用量が多くなってきました
質問 いつもメーターボックス内に水が溜まっています
質問 水道メーターはどうして定期的に取替えなければならないのですか
質問 水道メーターの場所を変えたいときは、どうすればいいですか
質問 一括して支払っているマンションの水道料金を、各部屋で個別に支払うことができますか
 
 
質問 水道を使っていないのに、水道メーターの針(パイロット)がいつも回っています
答え 水道メーターより家側で水が漏れている可能性があります。漏水が発見できましたら、岡山市の指定工事業者に修理を依頼してください。漏水している場所がわからない場合は、電話受付センターまでご連絡ください。なお、宅地(民地)内で、原因がメーターボックス内での漏水以外の場合、修理はお客様の負担になります。

「検針・メーターについて(漏水の発見)」「給水装置の管理区分について」をご参照ください。
先頭に戻る
質問 最近、使用量が多くなってきました
答え ご家族の増加等、ご使用状況に変わりはありませんか。また、水回りの工事等はありませんか。気付かない場所で漏水している場合もありますので、水道メーターの針(パイロット)を確認してみてください。

「検針・メーターについて(漏水の発見)」をご参照ください。
先頭に戻る
質問 いつもメーターボックス内に水が溜まっています
答え 漏水または雨水が流れ込んでいることが考えられます。電話受付センターまでご連絡ください。なお、宅地(民地)内で、原因がメーターボックス内での漏水以外の場合、修理はお客様の負担になります。
先頭に戻る
質問 水道メーターはどうして定期的に取替えなければならないのですか
答え 水道メーターは、計量法によって有効期限が8年と定められており、定期的に取替えるよう義務付けられています。取替えに際してはご協力をお願いします。

「検針・メーターについて(水道メーターの取替え)」をご参照ください。
先頭に戻る
質問 水道メーターの場所を変えたいときは、どうすればいいですか
答え 水道メーターの場所を変更する場合は、岡山市の指定工事業者に依頼してください。工事費用はお客様の負担になります。
先頭に戻る
質問 一括して支払っているマンションの水道料金を、各部屋で個別に支払うことができますか
答え 条件に適合すれば「各戸検針及び各戸徴収サービス」という制度の適用を受けることができます。まずは建物の所有者等から事前協議書をお客様センターへ提出してください。(ファックス、メール可)

事前協議書及びサービス内容は「各戸検針及び各戸徴収サービス」をご参照ください。
先頭に戻る
問合せ:
電話受付センター
電話086-234-5959
 目次に戻る

 
岡山市水道局 郵便番号700-0914 岡山市北区鹿田町二丁目1-1  copyrights(c)2007 Okayama City Waterworks Bureau all rights reserved.
更新履歴 更新履歴