岡山市水道局 ようこそ岡山市水道局のホームページへ  
文字を大きくするには サイトマップ サイトの説明 ご意見・お問い合わせ
お客さまへ 事業者の方へ 水質について キッズコーナー 事業案内
ホーム>お客さまへ>水道料金>検針・メーターについて
電話受付センターのご案内
水道料金
サービス
給水装置の維持管理
指定工事業者一覧
水道工事のお知らせ
防災情報
お知らせ
よくある質問 Q&A
トップページへ戻る
 水道料金
水道料金表料金のしくみ水道の届け出料金のお支払い方法
検針・メーターについて他都市との料金比較口座振替依頼書の送付申込
水道料金納入済証明書等の請求
 検針・メーターについて
検針にご協力ください。
水道局では2か月に1度、メーターの検針を行っています。(御津、建部、瀬戸地区は毎月検針です)
検針をすることで、料金を決めることができるだけでなく、気付かない漏水を発見することもできます。
 
 検針の日
検針月の決められた日(定例日)に検針にうかがいます。ただし、天候などにより多少ずれることがあります。
 
 効率よい検針のために
・メーターの付近に車や物を置かないでください。
・犬は出入口やメーターから離れた場所につないでおいてください。
 
 検針がすむと
検針員が郵便受けなどに「ご使用水量のお知らせ」を入れます。
・使用量をご確認ください。
・口座振替をご利用されている場合は「口座振替済のお知らせ」を兼ねています。領収書にかわるものですから大切に保管してください。
 
水道の管理はご家庭でできます。
 水道メーターの見方
「メーターはどこにあるのかしら?」  みなさんの宅地内にあります。
目印は 黄色または緑色
黄色のプラスチック製のメーターボックスの中に、黄色または緑色の水道メーターがあります。(メーターボックスは鉄製で黄色でない場合もあります。)

「どうやって見るの?」  デジタル式だから簡単

検針メーター 検針メーター
みなさんのメーター番号はメーターの「ふた」に記されています。検針の時にお配りする「ご使用水量のお知らせ」をご覧ください。     料金は立方メートル(m3)から計算するので、この部分を読みます。
【例:上図のメーターを参考に】
使った水の量=今回指示数246m3−前回指示数223m3=差引使用水量23m3
地域によって検針する日を決めています。「ご使用水量のお知らせ」をご覧いただくか、電話受付センターにお問い合わせください。
 
 漏水の発見
宅地内で漏水した料金はみなさんの負担になります。
 
「水が漏れているのが分かるのかなぁ?」  メーターの「パイロット」で分かります。銀色の「パイロット」(上のメーター図の赤丸部分)に注目してみてください。「パイロット」は、三角や丸で赤い針の場合もあります。
ご家庭の全ての蛇口を閉めて、「パイロット」が回っていたら、どこかで水が漏れています。
漏水の調査や修理は、お近くの岡山市水道局の指定給水装置工事事業者(指定工事業者)にご連絡ください。
トイレ、湯沸器、電気温水器などは、器具メーカーや販売店に修理を依頼してください。
 
 水道メーターの取替え
水道メーターは、計量法に定める有効期限(8年)ごとに取替えすることになっています。そこで、水道局の指定工事業者がご家庭を訪問し、期限切れ間近の水道メーターの取替えを行っています。次のことでご迷惑をおかけしますが、作業時にはご協力をお願いします。
交換したご家庭には「水道メーター取替えのお知らせ」を郵便受けに入れます。
メーター取替え後、一時的に空気やにごり水等が出ることがありますので、使い始めに水を少し流してください。
取替え費用は無料です。
 
問合せ:
電話受付センター
電話086-234-5959
 

 
岡山市水道局 郵便番号700-0914 岡山市北区鹿田町二丁目1-1  copyrights(c)2007 Okayama City Waterworks Bureau all rights reserved.
更新履歴 更新履歴